ビットコイン・暗号通貨(仮想通貨)って?編

スポンサーリンク

f:id:rukaruka778:20180120002427j:plain

このブログは「最近よくニュースでビットコインってみるけど何なの?儲かるの?」って人を対象にしています。

なので知ってる人からすると違和感のある表現があるかもしれないけど悪しからず。
 

ビットコイン・暗号通貨(仮想通貨)って?

多分一番イメージしやすい言い回しだと「電子マネーみたいなもん」やね。
電子マネーなんて言ったらちょっと詳しい人には怒られそうやけど、イメージとしてはそんなもんだと思っておいておっけー( ◠‿◠ ) 
金に例えられることも多いけどその話はまた追々。



法定通貨との違いは?

法定通貨(日本円や米ドルやユーロ)との違いなんだけど大雑把に言うと発行主体があるかどうかってところ。
流通している国の管理・運用の下で成り立ってるのが法定通貨
まぁ普段使ってるお金のことだから詳しい説明はいらないよね( ˘ω˘ )

じゃあビットコインは誰が管理・運用しているの?ってお話になるね。
答えは「ビットコインのネットワーク参加者たち」
具体的に言うとマイナーと呼ばれる企業。
日本だとDMMやGMOといった有名な企業が参入予定やね('ω')

「みんなで管理」の意味がわからない・・・って意見もあるかと思うけど今は省きます。
技術的なことまで語りだすと半日くらいはかかりそうなのでw

この記事は暗号通貨投資への入口案内だからね。
ディズニーランドへの行き方や歩き方は語るけど、ミッキーが何匹いるとかアトラクションがどうやって動いてるとかオリエンタルランドの経営が~って話しはどんどん省くよ_(:3 」∠)_

気になった人は「ビットコイン 仕組み」「ブロックチェーン とは」とかでググってみるのがいいかな。
わかりやすく解析してるサイトいっぱいあるから。

難しい話になるけど、完璧に理解できなくてもいいと思う。
エアコンはどういう原理で部屋を冷やしてるのか技術的な説明はできなくても
ボタン押せば涼しく快適になるってわかってるから使ってるよね。
ボタン押すだけで涼しくなる!エアコンしゅごい~!ってところから入って
興味が出たら中身を空けていく感じでいいと思うな、僕は。


ざっくりだけど概要はここまで!

f:id:rukaruka778:20171216202526j:plain




次回、お金の話