注意点は?編

スポンサーリンク

注意点は?
前の記事ではすごい儲かりそうな事書いたけど明日にはどうなるかわからないからね。
まぁこれはビットコインに限った話ではないけど。

じゃあ始めるうえで注意する点を書き起こしていくよ。

①値動きが激しい
結果的に右肩上がりにはなってるけど、短期で見るともちろん下がってる期間もある。
今日65万で勝ったものが1か月後には50万になってるかもしれない。
株や為替に比べると段違いで値が動くから始めたばかりのころは不安になるかも。
以下主な原因

・技術的な問題
大きく値が下がる理由としては技術的な問題や政治上の問題なんかがあるね。
ビットコインは利用者が増えたためにネットワークが混雑して送金が遅れる(スケーラビリティ問題で検索!)ことが度々指摘されてたんだよね。
7月ごろに”ビットコインが分裂”とかニュースで見たことあるかもしれないけど
分裂の原因はこのスケーラビリティ問題の解決方法を巡ってのこと。
ビットコインの特徴として皆で管理・運営する(=非中央集権制)って説明したけど
裏を返せば絶対的な権力者がいないってこと。
何か問題が起きたときに「それじゃAのプランで解決を目指します」って
決定して指揮命令する人がいないから長年争っているらしい。

・法律、政治的な問題。
真っ先に思い浮かぶのはどこぞの人民共和国のお話やね。
入出金禁止、取引所の閉鎖などの規制。
こういったことが起こると価格に大きく影響する。


②管理は自己責任
日本円だと銀行に預けていればあとは自分でパスワード管理するくらいしか皆気を使ってないでしょ?
預けておけば後は銀行がばっちりセキュリティで守ってくれる。
自分のウォレットで管理するとなるとそうはいかないからね。
ウィルス対策、ハッキング対策、秘密鍵(パスワードみたいなもの)の管理などなど全部自分で行う。
そんなんもあって取引所に預けっぱなしって人が多いと思う。
最近はハッキングによる盗難被害に遭った場合に一定額を保証してくれる取引所もあるから
心配な人はそういうところで取引するのが安心かもね。


③取引所のリスク
取引所に預けておけば取引所が自分の資産をしっかり管理してくれる!って完全に安心するのは怖い。
取引所を銀行のように考える人もいるけど銀行よりリスクは高い。
経営破綻、ハッキングなどのセキュリティ面など。
ペイオフのような制度もない。
この界隈であまりにも有名な事例をあげるとMt.GOX事件ってのがあるよ( ˘ω˘ )
まぁ2017年4月に施行された改正資金決済法によって取引所は認可制になるから
GOX当時よりはリスクは減ってるかとは思う。


とりあえずこんなものかな!

f:id:rukaruka778:20171216202526j:plain





次回は口座を開設するよ!