仮想通貨ビットコイン ハードフォークバリエーション

スポンサーリンク

f:id:rukaruka778:20180701021044p:plain

ハードフォークブームにより続々と情報が飛び交う昨今。
新型が出るたびに私の脳裏に決まってガンダムが蘇る。
このままのスピードで増え続けたらガンダム作品に並ぶんじゃないか?と思ったけど圧倒時にガンダム優性なのでビットコインシリーズの整理をしながらガンダムで例えてみた。

ガンダムのモビルスーツバリエーション的なノリでね?

本当は全部モビルスーツで例えたかったんだけど数が多すぎるから作品で妥協。

 

ビットコイン

もはや説明不要、いつもの。
ガンダムで例えると問答無用で1stガンダム。
Segwitは言わばマグネットコーティング。
教祖は富野監督、サトシ ナカモト。

ビットコインキャッシュ

8/1のHFにより生まれた。
8MBのブロックサイズを持ち、現在はブロックごとに難易度調整が可能となった。
緊急難易度調整アルゴリズム(Emergency Difficulty Adjustment・EDA)とか厨二心をくすぐる名称の機能搭載。
11/13のHFによりDAA(Difficulty Adjustment Algorithms)難易度調整のアップデートが行われた。
良くわからんが響きがかっこいい。
アナザーで人気の高いガンダムSEEDっぽい雰囲気を醸し出している気がする。
状況により装備の換装が可能なストライクガンダム。
ただ、UC派(冨野派)と種派のネット上での争いはどちらかと言うとビットコイナーVSリップラーに似ている。

 

ビットコインキャッシュクラシック

いつの間にか無くなってた。
まるで劇場版ガンダムSEED。

 

ビットコインキャッシュプラス

2018年1月にフォークする予定。
ビットコインキャッシュの名称だがBCHではなくBTCのフォークコイン。
開発コンセプトなどいまいちよくわからない。
名前的にゼータプラス。

 

ビットコインゴールド

一部マイナーの専用機のようなASICではなく多くの人が利用しやすいGPUでマイニングを行うのが特徴。
採掘と聞くとデスペラードを思い出す。
「そうさ、意味なんてない。開発の奴らは裕福な生活を送りながら下らない思想をぶつけ合ってHFに明け暮れている。
 俺達はそのしわ寄せで、こんな生活を… 強いられているんだ!!」

ビットコインシルバー

コンセプトは「ビットコインの非中央政権を取り戻す」
コロニーの自治権を取り戻す系の話が多いガンダムにぴったりのコイン。
原点回帰を目指すその様はまるでTHE ORIGIN。

 

ビットコインSegwit2x

記憶にも新しい11月度お騒がせコイン。
コア派とビッグブロック派の意見の中間点で落ち着いた案。
富野監修のアナザーであるGレコのようなコイン。
※GレコはUC派につっこまれそうである。
個人的にはギャンキャノン的な何かだと思っている。

 

ビットコインダイヤモンド

総量はオリジナルビットコインの10倍。
オリジナルに取って代わろうというものではなく共存していくスタイル。
先物市場はあるようだが少なくとも日本国内取引所ではアナウンスは一切ない。
数が増えてるので量産機っぽい+ダイヤモンド→鉱山で取れる→鉱山→第08MS小隊。
これは陸戦型ガンダムや。

 

スーパービットコイン

12月17日前後にフォーク予定。
情報が少なすぎるがライトニングネットワーク、ゼロ知識証明、スマートコントラクトなど各コインのいい所取りを行ったようなコインと
のこと。
よくわからんがフルアーマーユニコーン。

 

ビットコインウラン

12/31前後にフォーク予定。
もはやわけがわからないよ。
ASICは使えずGPU/CPUでのマイニング。
ブロック間隔は1分。
すごい・・・ビットコインの10倍のスピードがある・・・
何がウランや。核かよ。よってこれはフリーダム。

 

ビットコインプラチナ

11/28日前後にフォーク予定。
どことなくパチスロっぽい名前のビットコイン。
Equihash採用、よくわからない。
プラチナ=白金=金!?=百式コイン。

 

ビットコインアンリミテッド

ビッグブロック派のコインとしてコア派と争った。
ザクとの正式化競争に負けたヅダを連想させる。
ヅダは政治に敗れたのだ。


超適当に考えた。異論は受け付ける。

色んなの混ぜたが次回はZ系で統一してやってみよかな。

 

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で