ビットコインキャッシュがコンビニで利用可能に!?しかし懸念がある!!

スポンサーリンク

 

※2018/8/20追記

 

「日本の数万店舗あるコンビニでBCHが使えるようになるよ!」の発言により高騰を見せたビットコインキャッシュ(BCH)

数万店舗といえばセブンイレブン、ファミマ、ローソンあたりだろうか?

子供からお年寄りまで幅広い年齢層の個人が顧客であるコンビニで導入されれば認知度も需要も一気に上がるのでは!?

しかし一方でこの決済導入がどれくらい世間に受け入れられるのかという疑念はある。

 

我々暗号通貨クラスタにとってビットコインキャッシュはビットコインとは別物であるということは周知の事実。

「ブロックサイズが~」「アルゴリズムが~」「価格が~」とか色々出てくるけれど

ビットコインとビットコインキャッシュが別物だと理解している人は一体世の中どれくらいいるだろうか?

 

コンビニでビットコインキャッシュが使えるようになったと聞いた反応は

  • 「コンビニでビットコイン(BTC)が使えるんだって!」が75%
  • 「ビットキャッシュ??」が20%
  • 「ビットコインはハッキングされる詐欺!!コンビニも詐欺だ!!」が2%
  • 理解者が3%

 

予想だとせいぜいこんなものだと思う。

 

ビットコイン、ビットコインキャッシュ、ビットキャッシュ

まずね、名称がややこしすぎる。

暗号通貨を知らない人でビットコインとビットコインキャッシュの区別がどれだけつくだろうか?

ビットコインは知っててもビットコインキャッシュは知らない人は多いんではないか。

 

ロゴもそっくりだから偽ブランド品のサイフやバッグと同じような目で見られそうでちょっと怖い。

コンビニでの決済を機にBCHがきちんと広まってくれればいいのだが。

f:id:rukaruka778:20180604215610p:plain

f:id:rukaruka778:20180604215615p:plain

 

そしてすでにコンビニにはビットキャッシュという電子マネーが存在する・・・

f:id:rukaruka778:20180604215748g:plain

 

 

ビットコイン・・・・ビットコインキャッシュ・・・・ビットキャッシュ・・・・

ややこしすぎるんじゃ!!!

Googleで「ビットキャッシュ」の後にスペース入れると「ビットキャッシュ ビットコイン」と出てくる時点でお察しじゃ!

f:id:rukaruka778:20180604221908j:plain

 

 

はたして自分は利用するか?

・日本語対応しており使い勝手のいいモバイルウォレット

・手数料の問題

 

この点は絶対に欠かせないだろう。

キャッシュレス決済であればすでに便利なクレカ払いや交通系ICカードなんかもあるからポケットから取り出したスマホで一瞬で決済できるくらいじゃないと意味がない。

国内で流行るためには多くの日本人が使いやすいウォレットは必須だ。

出来れば日本企業がリリースしているものだとウケがいいかと思う。

 

あとは手数料の問題も非常に大事だろう。

コンビニでの買い物は少額かつ頻繁に行う人が大多数だろうし現金・クレカ・電子マネーだと手数料がかからないので比べてしまうと抵抗が出る人も多いんじゃないかな。

 

送金手数料は1円以下だけど0円と比べると分が悪く感じるね。 

 

BCHは送金手数料が安いとは言え既存の支払い手段には無いものだから、どんなに安くても「支払い手数料がある」ってだけで他の決済でいいかなー?って思われてしまいそう。

現金のATM出金手数料の方がはるかに高かったとしても買い物の度に手数料かかるほうが"手数料取られてる感"がありそうだね。

 

まぁ僕のような素人がぱっと思い浮かぶような懸念点はさすがにクリアしているはず!

いろいろ疑問はあるけれど、小売り以外でもいろいろなサービスを展開しているので

決済がどうサービスに絡んでくるのか導入が楽しみだ。

 

2018/8/20追記分

 Handcashとは?

 NFCでの送金が可能なビットコインキャッシュウォレット。

※NFC決済はおサイフケータイやSuicaのようなタッチ式の決済のようなイメージ。

 厳密には違うがタッチ決済という使い勝手は一緒。

日本語にも対応している。

 

HandcashのアプリやPOSシステムのおかげで先述した

>日本語対応しており使い勝手のいいモバイルウォレット

の問題は解決できそう。

面倒くさいウォレット操作が無ければ日本人の日常遣いや外国人の利用もやりやすいだろう。

 

着実に実用化に向けて開発が進んでいってるこの感じ。

期待しようではないか!

 

 

ビットコインキャッシュの購入が可能な国内取引所たち

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

ビットコインキャッシュが基軸の取引所

CoinEx

www.coinex.com

 

CoinExのトークンCETの配当実践はこちら

www.yakadesu.com