暗号通貨(仮想通貨)税制について財務省への陳情は有効なのか?

スポンサーリンク

12/1に国税庁より仮想通貨課税の具体例が出て、税金の話題を飛び交ってる今日この頃。

https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf

最高税率55%の雑所得は確かに辛い(そんなに納税するほどは儲けてないが)
ツイッター界隈の意見をざっと見ると

  • せっかくの仮想通貨大国への道を阻害する。
  • 儲けた人は日本から出ていく、寄り付かなくなる。
  • 申告分離課税の株・FXから人が流れてこなくなる。

などなどみなさんの思い思いのご意見をよく見かけます。

 

とりあえずその意見は財務省へ伝えよう!


財務行政へのご意見・ご要望の受付
https://www2.mof.go.jp/enquete/ja/

※ぶっちゃけ管轄とかよくわからんので問い合わせ先違ったらごめんね財務省の人★


こういうところで意見出しても無駄かもしれないけど、コストがかかるわけでもないので何もしないよりはいいでしょう。
僕も好き好んで税金は払いたくないし全体にとってプラスになるならもっと有利な税制適用を1年でも早く望みます!
とりあえず何もしないよりはマシって思ってたどり着いた結論なので、もっと有効な方法があれば教えてほしいし出来る範囲で協力もしたい。

 

出来る事なら財務大臣へ直接陳情したいくらいだけどどうしたらいいかもわからないから誰かやって!よろしく!