暗号通貨の購入をためらい続けている人々へ~アラタ氏のブログを読んで~

スポンサーリンク

f:id:rukaruka778:20171210193843j:plain

 

ニュースや雑誌でも頻繁に暗号通貨(仮想通貨)が取り上げられるようになって興味持つ人増えたなーって最近よく感じるわ。
僕は結構オープンに暗号通貨の話をするってのもあって色々聞かれる機会は多くなった。

そんな中でアラタ氏のブログ読んだらとても共感できて面白かったので自分なりにも記事を書いてみたよ。
※アラタ氏には許可もらいましたw

 

アラタ氏のブログはこちら↓↓↓

xarataxnp.com

 

 

始めるなら早いにこしたことはない

おもっきり買い煽りみたいな事を書いちゃったけど「こんな感じで始めた人もいるんだ」くらいの感じで読んでほしい。
僕は今年の1月に初めてビットコインを購入した。
「価格が右肩上がりで凄い。今のうちに買ってたら将来儲かってるんじゃないか」って思いで始めたよ。


今購入を躊躇ってる人も同じように考えてるかと思う。
誰だってお金ほしいし一攫千金夢見るのは当然。


けど「自分が買ってから暴落したらどうしよう」って思うから悩むんだよね。

 

必ず今後も値上がりするってわかってるなら悩む必要なく買えばいい。
値下がりするってわかってるなら手を出さないから悩む必要はない。
わかんないからみんな悩む。

 

僕もいきなり得体の知れない物に金を入れるのは結構悩んだ。
そして一回は投資を見送った。
確か1BTCが7万円くらいだったときかな。
価格の推移だけ見て「こんなに値上がりしてるものならもう上がらないんじゃないか」っていうわけのわからない理屈で見送ったんだけど、今思うと滑稽だよね。
何も知らない素人が値段だけ見て感覚と感情だけで「これ以上は上がらない」って判断してるんだから。
大当たり回数30回の海物語を見て「この台はもう出ない」って言ってるジジババと大差ないやん・・・

 

そのあと一度暴落し再び1BTCが10万円を目指している時期に再度興味を持って、自分なりにビットコインとは何か?暗号通貨とは何か?を調べて将来性を感じたから参入を決めた。

将来的にも値上がりすると考えてるのであれば少しでも参入は早いほうがいい。
逆にこれから伸びると思ってるものを指を咥えて見ているのは考えに矛盾があると思ったよ。
伸びると思っているのに100万で買えなかったのなら200万になっても300万になっても買えることはないと思うから伸びると思うなら早いにこしたことはない。

 

「○○万円まで落ちたら買う」という考え

こう言ってた知り合いいたよ。
結果から言うとBTCの価格がニュースになるたびに「早く買っておけばよかった」って言ってる。
後々チャートを見て「ここの暴落時に買えばよかった」って思うのはすごく簡単。
だけど実際値が落ちてる中で買うのは思ってる以上に勇気がいる。
未だに落ちたところで拾おうとしてももっと落ちるんじゃないかって不安になって見送ることあるし。

よっぽど強い意志がなかったら価格が落ちたら落ちたでま「もっと落ちるかもしれない」って先延ばしにして結局買えないと思うな。

 

1,000円握りしめて集合じゃ

結構この勘違いしてる人っていると思うんだけどビットコインの取引って小数点以下でも可能だから!
ビットコイン価格200万突破!みたいに聞くとビットコインを買うためにとりあえず200万用意しないといけないって考えてあきらめてしまう人もいるかと思う。
ちなみに僕もそうだったw
だから自分の用意できるお金で始めたらいい。
この話を聞いて「宝くじ買う感覚で」って言って始めた知り合いもおる。
たとえ暴落しても損したとしても自分が納得できる額から始めてみたらいいと思う。

ちゃんと自分で調べて納得することが大事

 

ここまで書いておいて何ですが・・・

投資は自己責任で!!
リスクは付き物だから最悪無くなってもいいお金で初めてください。
ここまで順調だけど明日にはどうなるかなんて誰にもわかんないしね。
けど今この界隈に参入してる人はすべからく乗り越えてるから!

 

 これから始める方へ

取引所への登録はこちらから↓↓↓

yakadesu.hatenablog.com