ビットコインキャッシュ(BCH)払いでAvacusを利用してみた感想・問題点・使い方

スポンサーリンク

f:id:rukaruka778:20180720210832p:plain

Avacusとは

仮想通貨を使ってAmazonで買い物をしたい人(Shopper)

Shopperの欲しいものを買う代わりに仮想通貨が欲しい人(Buyer)

を結びつける決済代行サービス。

 

僕はShopperとして利用してみたよ。

Avacusを使うと何がいいかと言うと定価よりも安く買い物ができる。

 

Shopper「1,000円の商品が欲しい。900円分の仮想通貨を払うから誰か代わりに買って」

というオファーに対して買手が現れれば取引成立という仕組み。

似たようなサービスでPurse.ioというのもあるが、Purse.ioの日本版って認識でOK。

 

なぜ取引が成立するのか?

Buyerのメリットはクレジットカード、Amazonギフトカード、ポイント等の豊富な支払い方法で仮想通貨を得ることができる。

新しく対応する通貨を選ぶ際の投票権を得ることができる。

などがあるので成立する。

 

登録はとても簡単

 まずはアクセス⇒Avacus

f:id:rukaruka778:20180720011516p:plain

 

メールアドレス入力してユーザー名とパスワードを決めておしまい!

以上!!

本当に登録はこれだけ

たったの45秒だよ。

 

Shopperとして買い物をしてみよう!


Avacus Shopperの使い方(02/03更新)

Shopperの使い方については公式が動画を上げてるのでこれを見るのが一番わかりやすいかな。

 

動画だと入金部分が省かれているので僕が説明

f:id:rukaruka778:20180720012632p:plain

画面右上の矢印部分にトグルメニューがあるのでウォレットを選択。

そしたら入出金の画面が出てくるのでアドレス表示させて入金するだけ。

今はBCHが選択されているけど他にはBTC、VACUS、MACROSS.7-READING-02が取り扱いされている。

VACUSとMACROSS.7-READING-02はこれから開設する人は持っていないだろうから

実質BCHかBTCの二択になるよ

 

※入金時の注意点※

 

僕がBCHを入金したときは着金までかなりの時間がかかった。

心配になってBlockdozer Explorerでトランザクションを追ったところすぐに承認はされていた。

 

どのくらいAvacusへの着金が遅れたかと言うと

最後にトランザクションを確認した時は30承認(約5時間)

その後寝たからいつ着金したかはわからないけど、最低でも5時間は入金の反映がされなかった。

BCH側の送金詰まりではないみたいなのでAvacusの処理が問題かと思われる。

 

 

オファーはすぐに受けてもらえるの?

さてここでも問題点が。

どれくらい時間かかるか検索すると「30分以内にBuyerが見つかった!」なんて書き込みがよく見られる。

しかし僕の場合丸一日以上時間がかかった。

 

割引率もデフォルトの10%設定だから高すぎるってこともないと思うし・・・ 

おそらくこんなに時間がかかったのは支払いをBCHにしたから。

各通貨ごとのオファー数がこちら。

BCHに対応してからまだ1か月も経っていないので取引してる人が少ないんだろう。

なんと買手が見つかるまで36時間もかかってしまった!!

現状だとそういう事があるのでBCHでの買い物には注意が必要だね。

BTC払いだと多くの人が言うようにもっと早いのだろうけど。

Buyerが見つかってこそ成立する取引なので、早く必要なものは普通に自分で買おうw

 

オファーを出してから4日後、無事に商品が到着

f:id:rukaruka778:20180720205306p:plain

無事に受け取り完了!

贈り主名がAvacusになってるからわかりやすいね。

 

到着の確認作業とBuyerへの評価を行って取引は終了。

 

 

Avacusを利用した感想

正直なところ初利用で着金遅かったり買手がつかなかったりでかなり不安だった。

結果的に安く買えたので満足だけど。

まだまだ認知度の低いサービスなのでこれから利用者が増えてくれればもっと使いやすくなるのかな・・・という所。

BCHよりもBTCのほうが欲しい人(Buyer)が多いだろうから買い物するだけならBTCのほうがよさそうね。

まぁ僕は今後も推し通貨のBCHを使い続けるつもりだけど(送金手数料やスピードの問題もあるしね)

 

もし僕のオファーを見かけたらその時は是非よろしくお願いします。

Avacusの登録はこちら