仮想通貨モナコインについて初心者へ向けての簡単な紹介

スポンサーリンク

ビットコインが100万円を超えて、NHKでも報道された事は記憶に新しい。

※ビットコイン 初の100万円超 急激な変動に注意も | NHKニュース

 

仮想通貨=ビットコインってイメージが強いと思うけど、今日は国産仮想通貨のモナコイン(モナーコイン)のお話をするよ。

 

 

モナコインとは?

f:id:rukaruka778:20171128182321p:plain

モナコインちゃん

2ちゃんねる発祥の日本国産仮想通貨。

大まかな仕組みはビットコインと一緒だと思っておいてOK。

2ちゃんねるで作られたコインなので有名なアスキーアートモナーの名前を冠している。

f:id:rukaruka778:20171128163827g:plain

 

とりあえずお金の話する

いきなり価格の推移のお話。

ちなみに最初にお金の話をする理由としては「儲かる」って思ってもらえるきっかけが大事だと思ってるから。

儲かる話聞いて興味持つのは当然だと思うし、儲からないなら興味もわかないと思う。

僕も入り口は「儲かってるよ!」って知り合いのお声がけだったので。

 

f:id:rukaruka778:20171128164813p:plain

今年の頭はおよそ3円だったモナコイン。

現時点で本日の最高値が899.9円だからMAXでおよそ300倍。

1万円分だけ買ってても300万になってるんだからすごすぎる。

 

今年の1月に3円で1,000mona(3,000円分)買っていたとしたら

1,000mona(3,000円分)でできること

※各月の週足始値参照

2月 1mona=3円 変動はなし。

3月 1mona=5.1円(5,100円) 焼肉とか食べれる。

4月 1mona=6.1円(6,100円) ゲーム1本買えるくらい。

5月 1mona=14.2円(14,200円) 東京大阪間の移動ができそう。

6月 1mona=29.8円(29,800円) 新型のPS4が買える。

7月 1mona=79.7円(79,700円) 東京23区内の1Kマンションの家賃が払えそう。

8月 1mona=53.5円(53,500円) 前月よりは落ちたがPSVRカメラ同梱版が買える。

9月 1mona=58.6円(58,600円) PSVRカメラ同梱版とソフトも一緒に買えちゃう。

10月 1mona=49.6万(49,600円) 前月より落ちたが海外旅行に行ける。

11月 1mona=288円(288,000円) いいゲーミングPCが買える。

本日 1mona=800円(800,000円) 軽自動車とか買える。

これが3,000円でできることや!

 

※12/5現在1mona=1,100円を記録。

最新の価格は取引所で確認しよう→Zaif

 

何故こんなに高騰したのか?

一番の原因は国内最大手のbitFlyerで取り扱いを始めて資金の流入ルートが増えたことだと思ってる。

そのbitFlyerは海外進出予定があるので今後はmona/EURmona/USDのペアも増えてさらに流入が見込める(すでに海外取引所での取り扱いはあるが)

XMPのためのburnもあると思ってるけどこれは説明が面倒だから"monaparty"で検索してね!

あとはやっぱりモナコインを取り巻くコミュニティやサービスだよね。

身銭を切って秋葉原UDXの大型ビジョンで広告打ったりツイッター上で投げ銭したり、コミュニティを盛り上げようとする有志の方々の活動あってのもの!

Segwitも世界最速導入されたり機能面も良かったり細かいところも含めいっぱいある。

 

モナコインの特徴

公式:Monacoin project

コンセンサスアルゴリズムビットコインと同じProof of Work

ブロック生成間隔は90秒だから送金がかなり速い。

ちなみに友人と遠隔で金銭のやりとりする時に一番使ったのがモナコイン。

早いし送金手数料安いしめっちゃ楽。

 

世界最速でSegwit実装

ビットコインのスケーラビリティ問題を語るに欠かせないSegwit。

定期的に分裂騒ぎが起きるときに必ず話題に出る技術だが

なんと数千種類ある暗号通貨で真っ先に実装されたのはなんて言ってもモナコイン。

世界初やで!すごいんやで!

Monaparty

公式:Monaparty - Token platform for Monacoin

ビットコインで言うところのカウンターパーティ。

カウンターパーティーって何?って人もいると思うので簡単に説明すると

MONAブロックチェーン上でオリジナルのトークンが作れるよ!

まぁ初心者へ向けたこの記事で詳しく書いてもしゃーないので割愛。

ちなみにカウンターパーティーを使ったトークンと言えば、かの有名なザイフトークンなどがありますw

 

モナコイン関連サービスなど

などなどいろいろあってな、銭金の問題以上に楽しいよ!

 

モナコインを取り扱ってるオススメの取引所

先述したbitFlyerでも扱ってるけど板売買じゃなくて販売だから割高なんだよね。

同じ時間帯での価格比較↓

Zaif

f:id:rukaruka778:20171205210623p:plain

bitFlyer

f:id:rukaruka778:20171205210636p:plain

かなり変わってくるねw

やっぱり売手と買手間で直接やりとりができるZaifがオススメかな。

 

まぁどっちも国内取引所だから安心して登録できると思う!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

お好きな方で初めてください。

比較した記事もあるからよければこちらも↓↓↓

yakadesu.hatenablog.com

 

さいごに

モナコインは投機的にも楽しいし、それ以上にコミュニティが楽しいと思ってる。

ツイッターとか見てても愉快な人多いし・・・w

今後どうなるかなんてもちろんわからないけど宝くじ感覚でモナコイン買って、行く末を見守るのも悪くない( ˘ω˘)

僕は次にパソコン買い替えるときはArkさんでモナコイン払いするって決めてるからそれまでどれくらい育ってくれるか楽しみやで(*'ω'*)