音楽投稿×投げ銭プラットフォームtipmusicとは?

スポンサーリンク

retoruto.php.xdomain.jp

 

投稿された音楽に暗号通貨(仮想通貨)で投げ銭が簡単にできるtipmusicを覗いてみたよ。

このアイデアを初めて見たとき相当震えたわ。

めっちゃ面白い!

 

 

 

投げ銭とは?

f:id:rukaruka778:20171218223337p:plain

路上ライブやってるミュージシャンがギターケース置いてるアレやね。

tipmusicでは投稿されてる音楽に対して仮想通貨で投げ銭を行うことができます。

対応している通貨はモナコイン、Bitzeny、NEM、リップルの4種類。

既存のTwitter上での投げ銭botを利用するみたい。

 

用意するもの

暗号通貨(仮想通貨)

以下入手先

  • モナコイン ZaifbitFlyer
  • Bitzeny C-CEX(海外取引所)国内の主だった取引所ではまだ上場してないので初心者の入手難易度は高いかも。

※2017/12/18現在

他には国内取引所のbitbank.ccなんかもあるよ。

 

投げ銭にするのにオススメはどれ?

国内向けサービスの投げ銭って聞くと、投げ銭の先駆け的で文化が活発なモナコインを推したくなる。

今後こういう文化はモナコインで流行ってほしいなーって思うのが僕の考えです('ω')

だからと言って他がダメってことはないので気に入ったのですればいいんじゃないかな?

 

どこの取引所で手に入れるのがおすすめ?

このラインナップ見たらとりあえずZaifっていうかなー?

モナコインとXEMの板取引が可能なので。

この辺は過去記事で書いてあるので参照ください↓↓↓

 

yakadesu.hatenablog.com

 

Twitterアカウント

このサービスはツイッターの投げ銭BOTを使ってチップのやり取りをしています。

詳しくはそれぞれの運営元で確認してみよう!

 

モナコイン

モナコインちゃんbot (@tipmona) | Twitter

tipmonaの使い方 - @monappyのメモログ | Monappy

 

Bitzeny

ぜにぃ姫@BitZeny投銭Bot (@zenyhime) | Twitter

BitZeny投銭Botぜにぃ姫の使い方

 

XEM

NEM Mainnet tipbot (@tipnem) | Twitter

NEM Twitter tip bot | nem-tip-bot

 

XRP

Tipple (@tipxrp) | Twitter

Tipple (tipxrp) tipping platform on Twitter world. | tipxrp-web

 

Soundcloud(投稿する場合)

音楽ファイルをアップする方式ではなくsoundcloud上のURLをリンクさせて投稿する方式なので、すでにアップロード済みの人はすぐにでも利用可能。

SoundCloud – Listen to free music and podcasts on SoundCloud

SoundCloud - 音楽&オーディオ - Google Play の Android アプリ

SoundCloud - Music & Audio on the App Store

SoundCloud利用者はとりあえず投稿してみては?

 

実際に投げ銭をしてみる

f:id:rukaruka778:20171218233436p:plain

①コメントは任意。入力すれば投稿者にメッセージを送れるよ。

②ここには投げ銭の数量を入れるよ。

 114(いいよ)、888(パチパチパチ)、39(サンキュー)などの語呂合わせで送る文化があるけど自由に送ってOK!

③送りたい通貨をクリック

f:id:rukaruka778:20171218234014p:plain

あとはそのままツイートしたら完了!

ね?簡単でしょ?

 

めっちゃ面白いサービスだったので思わずブログ書いてしまった。

今後こういうのが流行ると楽しい世の中になるね(*'ω'*)

 

 

関連サイト

tipmusic

SoundCloud – Listen to free music and podcasts on SoundCloud

Zaif

bitFlyer

コインチェック