1カ月の家賃分から始めた暗号通貨(仮想通貨)投資で年収分稼げた話

スポンサーリンク

丁度10か月前の1月25日からスタートした暗号通貨投資。

儲かるよと誘われたので「積み立てていって年末の忘年会をちょっと豪華にできたらいいな」くらいの気持ちで始めたけれども、わずか10か月で気付いたら自分の年収まで到達してたわ。

仮想通貨元年恐るべしやでほんま。


スタートしたときはこんなもん↓
f:id:rukaruka778:20171125194207p:plain

まぁ「稼いだ」とか言ってイキったけど含み益も込みやから「時価総額が膨らんだ」って感覚の方が強いかな。
含み益やし明日には減ってるかもしれないからね。
今のうちに存分にドヤっておくんや!どや!('ω')

 

ちなみにこれまでの投資経験はゼロ。
テクニカル分析が得意なわけでもないし誰よりも早く英語ソースの情報をキャッチ出来てるわけでもない。

わいはJPonlyやで:D


そんな中でツイッターの情報と付け焼刃のテクニカル分析で焼かれながら覚えた。
運がよかったってのもある。
初めて登録した取引所がZaifだったんだけど、当時からそこで扱ってるXEMとモナコインが伸びたってのと5/1のロスカット連鎖500k事件*1で上手く拾えたってのがでかかったかな。

 

始めた当初はひたすら張り付いて信用取引のスキャしてたような時期もあったけど、兼業でやるなら"現物を一定数ガチホしつつ残りをスイング~中期で転がし、ここ一番で信用取引"が一番(精神的な)負担も少なくてしっくりきてる。
普段はチャート眺めながらのんびりゲームしてますw
長く続けるためには無理せず自分のペースに合ったスタイル見つけるのが大事やね。

 

推しコイン

モナコインと長らくHODLしていたビットコインキャッシュ

まぁこのタイミングでこのブログ上げるってことはそういうことだよねw

あとはもちろんビットコインも持ってるよ。

 

XEMもあるんだけどなぁ。。。これは今後に期待やな。

国内だとビットフライヤー、海外だと韓国の大手とかに上場すればワンチャンあるんじゃないかと思ってる。

とりあえずしばらくはハーベスティングしながら温めておくんや(*'ω'*)

 

反省点

ひとまず自分の中での区切りの金額まで達してほっとしているけど、反省すべき所もたくさんあった。
6月の暴落時に往復ビンタくらって30万円分くらいのビットコインやXEMを証拠金として取られたのがなぁ。
30万円失うのと30万円分のコインを失うのって痛手が違いすぎる。
当時の30万円分のビットコインって今やと100万円くらいやぞ・・・
それ考えるとマジでアタッマかきむしるわ。
なので今は焼かれたときの緩衝材として日本円も大事にしてるw
もっと早く損切りできるようにも心がけてる!

 

あとはモナコインを舐めすぎてたwww
ここまで高騰するとは全然思わなかったからかなり手放してしまった。
高騰時の握力って大事やね。
結果的に時価総額は増えてるんだけど、枚数減らしたら負けかなと思っている。

 

取引の判断を悩ませる意外な強敵

やっぱりね、アレですよアレ。
税金!!
税制上一番不利な雑所得!!!

おかげで売却しようにもしにくいのがある。
ほんまは一旦利確して様子見・・・みたいなことをしたいんだけどね。
やっぱり「ここで利確したら○万円は税金払わな・・・」みたいなことが頭をよぎって、利確した資金を上手く運用できない可能性も考えると長期ホールドでいいんじゃないか?って思ってしまう。
長らく停滞中のXEMとか一部別の通貨に変えたいんやけどな。
税金のこと考えてるうちに何か月も経ってしまった。
ほかのみんなは税金対策的な事はどうやってやってるんかめっちゃ気になるわ。

 

元金回収しても負ける可能性

これもやっぱり税金だね。
とっくの昔に元金回収して勝ち確気分でいたけれど、普通に税金で持っていかれて損する可能性あるよね。
例えば来年の納税までに資産全て吹っ飛ばしたりしても納めるのは今年分の税金だから問答無用で持っていかれる。
GOXした場合もそうなるのかな?
あとは過少申告して数年後につつかれるとか。
税金はいつも会社任せだったから知識なさ過ぎて・・・専門家に頼んでも費用かかるしな・・・
今の一番の不安の種は税金やね。

 

まだ伸びるかな?

 実は最初に暗号通貨投資に誘われたのは、ビットコインが7万だった頃。

誘ってきた人から1BTC3万円の時からやってるって話を聞いて「そんなに価格が上がってる物に手を出しにくい」って何の根拠もない思い込みでやめてしまったんよな。

最初BTCを103,000円で買ったときや、XEMを0.7円で買ったときも同じ事を思ったよ。

高値掴みじゃね?って。

まぁ結果的に手だしてよかったんだけどさ、正直適正価格なんてわかんないよね。

来年の今頃には「1BTC100万以下とかやっすwwwwそんなんアコム砲使ってでも買いますやんwwwwww」とか言ってるかもしれんし。

けど追加投資するなら早い方がいいとは思ってるんだよねぇ。。。悩む( ˘ω˘ )

 

とりあえず今後も同じようなスタンスで

まぁ素人ながら参入した世界で毎日情報に振り回されながらも何とか戦えててよかったw
同時期にこの界隈来て0円→3億円達成の某ゲスの人とか、スキャルピング繰り返していつの間にか200万くらいになってる某女子大生とか周り見ると凄い人多くて射幸心煽られるけど自分は自分のペースでまったり楽しもう。

 

この界隈参入のきっかけは"長期的に見て成長すると思ったから"であって"素人でも短期トレードで簡単に稼げそう"ではないので初心忘るべからずと自分に言い聞かすやで!

 

 

あ!あと最近ビットコイン強盗が流行ってるみたいだね。

「早くコイン出さないと刺すからな」とか言ってる暇あったら自分で登録するやで!!

 わいが知り合い向けに書いた簡単な説明文でも読むといい!

 

yakadesu.hatenablog.com

 

yakadesu.hatenablog.com

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

*1:ショーターのロスカットの炎で売り板すべて食いつくし当時の上限の50万まで値を上げた事件。チャートが見にくいので便宜上高値20万になっている