労働を否定する仮想通貨界隈の風潮にあえて反論してみる

スポンサーリンク

f:id:rukaruka778:20180110214623j:plain

仮想通貨で儲かったので仕事を辞める&辞めたいって人を最近多く見かける。

そんな労働の不毛さを説き労働者=負け組のような風潮にあえて異を唱えてみる。

 

ちなみに労働は素晴らしいとか、汗水垂らして働いたお金に価値があるとかそんなこと僕は一切思っていません( ˘ω˘ )

むしろ使用者には体よく使われ、天引きシステムにより税金年金をがっつり取られるカモか何かだと思っているくらい。

そして所謂ブラック企業ではそのカモ同士が足引っ張って苦しめ合う地獄の釜のよう。

労働という苦役から解放された人たちには心からのおめでとうを!

 

それでも兼業の一個人投資家として、仕事続ける理由を半ば無理くり書き綴ってみる。

 

会社を利用しろ!労働者であることのメリット

超高確率で普通に生活できるくらいのお金が入ってくる

一時期自分で商売やってた時期や負ければ給料が出ない雀荘のメンバーの経験がある身としてはこれすら最早ありがたい。

ほとんどの労働契約は仕事の成果に関わらず支払われるようになっているはず。

どれだけ仕事できなくて売上に貢献出来なかったとしてもタイムカードさえ押してりゃお金もらえるんですよ。

しかもそれで家賃も食費も光熱費も払える、素晴らしいやん。

 

月に160時間ささげることによって得られるベーシックインカムかよ。

 

法律で保護された権利

有給休暇とかいう神システムな。

体調崩して一日寝てても、遊んでても賃金発生するとか神ってるな。

「いや、うちは有給取れないし・・・」とか言ってる人もいるだろうけど、居酒屋やTwitterで愚痴るだけじゃ一生変わらんし後続に押し付けてるようじゃ同罪やぞ。

きっちり戦って勝ち取った人やっておるんやで。

 

会社が半分払ってくれる保険・年金

わかりにくい恩恵だけど保険料など会社が半分払ってくれてます。

年金といかいうクソスキャムシステムはそもそも払いたくも無いんだけど、まぁ保険料は・・・ってところ。

 

日本の解雇規制は厳しい

従業員を解雇するってのは簡単なことじゃない。

かなり手厚く保護されている。

法律事務所勤務のわいが言うんやから多少の説得力はあるやで。

一般論としては多少仕事できなかったり舐め腐った態度取ってても、それを理由に直ちに解雇ってのは困難だろう。

なので”普通に”仕事をしてる分にはその立場を脅かされることはない(建前上)

 

会社なんてつぶれてええねん

そのための雇用保険です。

会社の為に自分が犠牲になることはありません。

雇用保険料払っているんだから。

 

世間体・社会的信用

これは使用者、労働者に関わらずだけどやっぱり働いているかって重要だと思う。

もちろん世間体とか気にしないって人はいると思うしそういう人はかっこいいと思うけど。

例えば仮想通貨で大儲けしてとりあえず仕事辞めて自称「投資家」になったとする。

それを彼女・彼氏・嫁・夫・親・子供に言って100%の納得を得られるだろうか。

別に投資家を否定しているわけではないけど、仕事を辞めたらきっと大事な人たちを不安にさせてしまうと思う。

投資についてはあまり理解がない国だと思ってるから、仕方ないね。

 

仮想通貨のデメリット

仮想通貨の価値の基準は所詮フィアット(法定通貨)

億り人だとか、〇〇万円儲かったとかって話は全て円建てでの考え。

そう考えるとやっぱり日本円って大事。

日本円があれば日本国内で困ることはないだろう。

もちろん仮想通貨に将来性を感じているので投資をしているわけなので仮想通貨をこき下ろすつもりはない。

ただ長い間日本で使われてきた円に歴史の浅い仮想通貨の信用は及ばないだろう。

1BTCか100万円どっちか上げると言われれば後者を選ぶ人が圧倒的に多いだろう。

 

含み益が増えてるだけ

自分の持ってる銘柄の価格が上がったところで枚数が増えないと増えてる気がせーへん。

これは考え方の違いかもしれないけど。

信用取引なんかで日本円増やしても結局仮想通貨買っちゃうから、結局のところ生活する日本円は給与依存。

 

GOX

仮想通貨にペイオフ制度はありません。

取引所はハッキングされます。

セルフGOXのリスクもあります。

この不安は常に付きまとう。

 

さいごに

労働に従事するのにもっともらしい理由をいくつか並べてみた。

もちろん労働にもデメリットはあるよ。

新興企業なんかだと退職金無いとか多いし、非正規雇用に味を占めた企業ばっかりなんだから。

会社の評価制度にもよるけど努力に対して見返りが報われないって思う。

それに負担ばっかり増えて正直明るい未来はないと思っている。

 

それでもなんやかんやまだ伸びる業界だと思っているので生活の為に手持ちの資産を手放したくないから働くってところが結論かな。

6億円くらい持ってたら多分やめてるんだろうけど、そこまでわたくし資産持っておりませんし。

まだしばらくはしこしこと労働で掘ったしょぼいJPYで生活しつつ投資で資産は増やしていくよ。

 

ほんとは働きたくないでござる。

 

yakadesu.hatenablog.com

yakadesu.hatenablog.com