仮想通貨ブームにより大量に生まれた素人投資家たちの行方は。

スポンサーリンク

2018年 世界は暴落の炎に包まれた。

ロングは焼け、XEMは盗まれあらゆる生命体は絶滅したかに見えた。

だが、HODLerは死滅していなかった!

 

2017年の仮想通貨ブームにより今まで株やFXに手を付けていない、いわゆる仮想通貨デビューの投資家がたくさん生まれただろう。

かくいう僕もそのうちの一人。

ツイッターや周りの人をみても一獲千金を夢見て参入した投機勢や

これを機と思い資産の運用や形成を考えての参入者が多く感じられた。

勝ち戦に乗ったつもりで参入してきた彼らはこの厳しい上半期をどう過ごしたのだろうか。

自分や友人・知人たちの話も交えて上半期を振り返ってみる。

 

ガチホ(塩漬け)

特に何もせずひたすら放置してた人たち。

僕も仮想通貨の2/3くらいはHODLしており、残りはフィアットに退避させた。

年始から暴落したと言っても原資+税金分はすでに回収済みで、すべてが含み益状態なのでまだ気は楽だ。

だが11~1月参入者はひたすら苦しい思いをしながらHODLしている人も多そうだ。

ちなみに11月参入の僕の友人は高値掴みをしたXPをいまだに抱えており

「もう買ったことは忘れることにする」と言って放置している。

おそらくすぐには助からないだろうが何があるかわからないし投資は自己責任なので彼のことはそっと見守ることにする。

 

ビットコインFX

今まで現物を買って持っているだけでそれなりに含み益が出ている状態だったのが、下落相場により利益が出せなくなり焦った人たち。

特に現物の枚数よりもフィアットを増やしたい人がFXに手を出して焼かれている印象。

「FXに手を出さなければ退場することはない」的な言葉をよくツイッター上で見かけるが全く持ってその通りだと思う。

知り合いで唯一退場した人がいるが、彼はBitMEXの100倍レバレッジで焼かれてケラ(文無し)になった。

 

ツイッターなんかで日次+100万円!とか+1,000万円と見かけることも多く射幸心を煽られるだろう。

しかし仮想通貨ブームに乗っかるまではチャートの見方すら知らなかった素人が勝てるほど甘くはない。

誰かの利益は誰かの損失によって生まれているので、素人なんか体よくカモられて終わるケースがほとんどだろう。

けれどもトレードは面白いので僕もついついやってしまう。

どうしてもやりたければ資産のほんの数%程度、お小遣いの範囲で収まる程度でいいだろう。

僕もショート中の爆騰によりいくらか焼けた。

正直後悔したので今は現物を転がしながらたまに信用取引でショートを入れる程度。

今月は30,000円ほどフィアットが増やせたので、無理はせずこの程度の勝ちでも満足しておくことにする。

 

株、FXなどの資産運用

こちらのFXは一般的な外国為替証拠金取引のこと。

ちなみにFXとは「Foreign Exchange」の略で、海外ではForexというらしい(今まで知らなかった・・・)

仮想通貨のボラや頻繁に起きるハッキングにつかれた人が流れてるじゃないかなと思う。

流れる先はFXよりも株のほうが多い気もする。

仮想通貨への投資をきっかけに資産運用などにも興味を持ち

預貯金をしているだけではダメだと気付いた友人は仮想通貨の利益を株に移した。

 

実は僕もそのクチでSBI証券に口座を作って、すごく今更感があるがNISAとiDeCoを初めてみた。

NISA口座なら非課税なのでとりあえず欲しかった1銘柄だけに出資。

仮想通貨の利益の一部を株に移した。

iDeCoはポートフォリオを考えているところだ。

実際運用した感じをある程度時間がたったらまとめてみようと思う。

 

堅実志向が強い女性なんかは積立式のNISAやiDeCoなんかに惹かれるんじゃないかな。

 

完全撤退

すべてをフィアットに替えてこの界隈を去っていった人たち。

マスコミの”億り人”などの煽りを受けて、夢見て参入した出川組や剛力組に多く居そうだ。

 

撤退した人たちの今後についてのアンケートがある。

f:id:rukaruka778:20180621213028j:plain

※出典 つみたてNISA、半数が満足 日経マネー1万人調査|マネー研究所|NIKKEI STYLE

 

約半分がもう仮想通貨には手を出さないと決めているらしい。

それもそうか。

この下落を経験したら仮に年内に1BTCが1,000万円になったとしても手が出にくいだろう。

 

ちなみに僕は参入して負けた(損した)場合は負けた経験を活かすために続けるタイプ。

スロットも麻雀も初戦は負けだった。

負けた経験を活かして勝つために勉強してスロットでも稼げるようになったり

雀荘で働いて給料を残せるようになった。

買い煽りをしたいわけではないけど、せっかく損した経験があるなら次に活かさないともったいないと思う。

アンケートに答えた残りの50%の継続している人たちには以前のようなとにかく何でも買っておけのイケイケムードは通用しないだろう。

 

まだまだしぶとく生き残る!

大半の素人投資家の行方はこんなところだろうか?

もちろんうまいことやって利益あげてる人もたくさんいるとは思うけど。

せっかく参入したんだし僕はまだまだ続けるつもり。

とりあえずの目標は「消耗しない。退場しない」