【まぢくそ事件簿2018】Zaifのハッキング編

スポンサーリンク

f:id:rukaruka778:20180920214211p:plain


画像は司@暗号通貨ブログさん(@odaosakaのツイートから勝手にいただきました

https://twitter.com/odaosaka/status/1042479688587784192

 

 

お久しぶりです。

暗号通貨界隈で起きた事件で「うわ~~~~!マジクソやなぁあああ!!!!」って思った出来事をストロングゼロ片手に書き綴るシリーズ第3弾だ。

前回更新からかなり時間が経ったせいでもうすっかりストロングゼロは飽きてしまった。

てかまずくて飲めない領域まで達した。

やはり冷たい緑茶が一番うまいですね!!

 

 

Zaifのハッキングが発覚

 

えー、皆さん既にご存知の通りZaifがハッキング被害に遭いました。

簡単にまとめると

 

  • ホットウォレット上のBTC5,966枚、MONA・BCH(枚数不明)
  • MONA・とBCHの枚数が不明なのは安全確保の確認が取れるまでサーバーを動かさないからだとのこと。
  • 被害総額は67億円相当。そのうち45億円が顧客預かり資産
  • ハッキング発生日時は9/17。発覚は9/18。
  • 今後はフィスコが50億の金融支援し、傘下になる。
  • 顧客資産の損害は補填される

【速報】仮想通貨取引所Zaifがハッキング被害でBTCなど67億円流出、フィスコが株式を過半数取得・50億円支援へ

 

ハッキングを受けてしまったものは仕方ない、だがしかし

10000000000歩譲ってここは仕方ないとしよう。

再三にわたる行政指導の末だとしても、だ!

一番悪いのはハッカー。

100%安全な手段なんてものはないのもわかっている。

 

 

しかしだな・・・・

その後の対応に大いに不満がある!!!

 

「お客様の資産の安全を確認いたしました」とは一体・・・!?

僕もこの公式のツイート見て「あぁ、いつものサーバートラブルかな」くらいにしか思ってなかった。

その結果がGOXかよ!!!!

どこ見て大丈夫だって言ったんだZaifさんよぉ???

そりゃいかんだろ??

 

公表のタイミングにも不満あり

14日にハッキングに遭い17日に異常検知、18日に大丈夫だと言い20日の午前3時に発表とな??

さすがにフザケテルノカナ?ってなりますよね?

CBOE先物決済に合わせての発表は悪意がありすぎるとの声も多数。

 

ハッキング前日に利用規約を改定

 

www.cloudsign.jp

 

このタイミングでの利用規約改定にも疑念の声が上がっていますね。

何なんでしょう?

色々と勘ぐってしまいます。

 

 

「『コミュ障』経営者がやらかした」とボロクソ書かれる

jp.cointelegraph.com

 

時計作ったりTwitterを鍵垢にして消えたり・・・もう取引所やる気なかったんやな。

まぁ自身の経営する取引所のチャットでこんなこと言う人やからな。

永遠にネタにされ続けて笑った。

 

相場への影響は

世界的に見ても大きな取引所ではないからほとんど影響はなし。

数日前のトラブルから既に織り込まれていたまである。

 

 ちなみに歴代のGOXランキングをこよりさんがツイートしてくれてたよ。

 

 

現物たくさん持ってる人はハードウェアウォレットを活用しよう

やはり取引所に大量に置いておくのは恐ろしい。

主立ったハードウェアウォレットをしゅっと貼っておくよ。 

 

 レッジャーナノS

 

トレザー 

 

 クールウォレットS

 

どうなる日本の取引所

コインチェックはご存知の通り、ハッキングによる影響の再開の目途は立っていない。

ビットフライヤーも現在は新規登録受付をしていない。

そして今回のZaifのハッキング。

 

三大取引所というのはもう過去の事となりそうだね。

 

 

Twitterでもつぶやいたけど、もう日本での仮想通貨のイメージはどん底では??

 

最近は悪いニュースばっかりで仮想通貨=怪しい、胡散臭い、ビットコイン=怪しい、胡散臭い。

の空気をひしひしと感じる今日この頃。

今年の3月の記事でこんなこと言ってたけど、まだまだ続きそうだ。

 

 

そして最後に気付いたことが一つ。

過去のまぢくそシリーズ2作はビットフライヤーとコインチェックネタだったわ!!!

 

過去記事

www.yakadesu.com

www.yakadesu.com