【啓蒙】仮想通貨の送金速度や手数料を”取引所ありき”で語るのは恥ずかしいぞ!

スポンサーリンク

f:id:rukaruka778:20181026125211j:plain

本日こんなツイートを見かける。

 

 

ビットコインキャッシュの送金が10分とか16時間とか・・・

それは取引所の問題です!!

 

これ、普通にウォレット利用したことある人ならまずしない発言だね。

 

 

取引所からの送金スピードは取引所の対応スピードで決まる

取引所から送金ってあくまで「取引所への送金の要請」だから、取引所の送金ボタン押した=送金が開始されてるわけではない。

出金の要請を受けた取引所の処理スピードの話なので取引所によってまちまちだ。

 

ビットフライヤーは送金されるまで遅い

BCHの送金に16時間かかるって、国内取引所だと利用者も多いビットフライヤーではないかな?

全ての送金処理を人力で行っているらしいので物凄く時間がかかる。

 

普段使ってるZaifは数十分で出金されるんだけど、ビットフライヤーは丸一日以上かかったことがある(2018年7月ごろ)

さすがに長すぎてセリフGOXしたんじゃないかと思ったしBCHのネットワークに何かあったんじゃないかって不安になったよね。

そんな感じで使う取引所によっても大きく送金時間が変わってくるよ。

 

受取側が取引所なら更に時間がかかる

それに受け取る側が取引所やその他サービス事業者なんかの場合だと着金してから反映まで時間がかかることもある。

取引所だと「ビットコインの入金は6承認」以上が多いかな。

つまり6承認ならブロック生成時間10分×6承認で60分は反映されません。

これは取引所の安全のためだね。

 

安全じゃなかったケースで有名なのが2018年5月にあったモナコインのセルフィッシュマイニング事件。

こういった攻撃を防ぐために反映まで時間がかかってしまうんだね。

 

取引所送金しか行ったことない人の方が多い!?

こんなアンケート結果を見つけたよ。

 

 

どうやら半数以上が資産を取引所に預けっぱなし状態!

という事は取引所経由でしか送金したことがない人の方が多いのでは?

同じようなアンケートを1年くらい前に産経Bizあたりで見たことあるけどその時は同じような結果だった気がする・・・

探したけど古い記事だし見つからなかったのでご容赦を。

 

ブロック生成時間=送金スピードではない

知らない方もいるかと思うのでとりあえずこれだけは言っておきたい。

BCHのブロック生成時間はBTCと同じ10分だけど0承認トランザクションだ。

つまり送金するのに10分待つ必要はない。

ほんの数秒で着金する。

 

基本はブロック生成時間が送金時間だとされているがBCHは違うので誤解の無いように!

 

取引所ありきで送金スピードは送金手数料を語ることなかれ

取引所のスピードで仮想通貨を語ったら大体どの通貨も使い物にならないくらい遅いって評価になってしまうよ。

 

それにスピードだけでなく手数料も同じだからね。

 

例えばZaifのBCH出金手数料を見てみよう

※Zaif手数料一覧(https://zaif.jp/fee?lang=ja

BCH送金手数料/出金 0.001~0.01BCH

日本円にすると本日のレートで約48円~480円。

 

なにこれ!たっか!!!!

 

ウォレットからの送金なら1円以下だから!!

 

それくらい取引所が入ると送金時間も手数料も変わってくる。

取引所はあくまで取引をする場なので送金の話では除外して考えよう。